artchannel

森の美術館からの贈り物展

IMG_4092.JPG

阿蘇白水郷美術館ではじまっている展示会に
空想図鑑3より「赤いドレス」と「紫のセーター」2点お邪魔しています。
「森の美術館からの贈り物」という企画です。
  
私は地震後、南阿蘇に足を運ぶまで辿り着いておらず、
先月末、館長さんのご自宅にお届けさせていただきました。
  
地震の影響で、道はまだ遠回りですが、
それはそれは雄大な景色が拡がる南阿蘇です。
訪れる人に、たくさんの力をくれる大地です。
ぜひお出かけください。
  
美術館中庭には立体作品「森の住人」がおります。
少し傾いているかもしれませんが...
年内に会いに行いたいな。
(画像は「空想図鑑3」の展示風景-2013)

2017年カレンダー

2017-1.JPG

今年は不安な夜をたくさん過ごしました。
来年は満ち足りた一年でありますようにと
各月に満月を忍ばせています。
そして、夜の記憶が少しでも和らぎますよう。

2017年カレンダー/¥540
各お取扱店で販売スタートしています。
お近くのお店でお求めください。

・熊本市現代美術館ミュージアムショップ
・evergreen chouchou
・ミドリネコ舎
・カフェ木のけむり(島田美術館)
・equipment:FLOOR
・jam jam
・otonari
・cafe Arbaro
・cafe viale
・ギャラリーとカフェ poturi(鹿児島)
・cookies & gallery LINGON(湯布院)
・art channel

イロトリドリの鳥をつくろう

tori.jpg

昨年「子どもチャレンジ公民館」の講師を務めさせていただいた秋津公民館で、またまたやります「イロトリドリの鳥ワークショップ」!小学生までの子どもと保護者20組が定員となっております。こちらは事前のお申込が必要です(11月18日締切)。お会い出来るのを楽しみにしています♪

●お問合せ/秋津公民館
〒861-2104 熊本市東区秋津3丁目15-1
TEL 096-365-5750   
●申込方法/コチラより→ 秋津公民館主催講座「イロトリドリの鳥をつくろう」ワークショップ

「イロトリドリの鳥をつくろうワークショップ』
日時/11月27日(日)10:00〜12:00
場所/秋津公民館ホール
対象/小学生までの子どもと保護者20組程度(事前申込必要です)

【 持ってくるもの】
●着なくなったTシャツ、シャツ類
●布切りばさみ
●ボタンなど


犬猫問題解決NOTES 2016

masuko1.JPG

masuko2.JPG

熊本地震直前に納品したお仕事でアップしそこねていました。動物看護師さんによるもので、動物にまつわる問題をこのノートで解決できるように作られたもの。内容はペットを家族として迎える前の心構えや年齢や犬種に応じた飼育方法、しつけの問題、病気の予防、介護の問題などなど。万が一の災害に備えて準備しておくことなども盛り込まれています。制作を通じて自分のこととして意識する機会をいただき頭の中にも入っていたので、熊本地震に遭った時はほんとうに助かりました。
   
人間の都合で捨てられる犬や猫が少しでも減れば...という思いで作られた一冊です。構成を動物看護師さんと共に、全ページイラストとタイトル文字を担当しました。

つなGOランド in 西原村

275-web.jpg

275-web2.jpg

西原村のこどもたち大集合〜♪
11月6日(日)に開催される「つなGOランド in 西原村」で「マイバックにお絵かきしようワークショップ」を行います♪ 絵の具を使って素敵なバックに仕上げてね。材料費500円・自由参加です(材料がなくなり次第終了とさせていただきます)汚れてもいい服でご参加ください。
    
夏に益城町で開催された第二弾です。他にも楽しい催し盛りだくさん♪
皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。
楽しい一日になりますように♪
(前回の様子 http://artchannel.jp/news/2016/07/go-1.html)    

*駐車場は当日係員がご案内致します。出来るだけ乗り合わせで来ていただけると助かります。
*雨天決行・授乳スペースあり・内容は当日変更になる可能性もあります。
    
日時/11月6日(日)11:00〜16:00(雨天決行)
会場/西原村・山西小学校とその周辺
住所/熊本県阿蘇郡西原村小森2767

つなGOランド
https://275land.localinfo.jp/