artchannel

「家のぼうしをつくってみようワークショップ」

ienoboushi-1.jpg

ienoboushi-2.jpgienoboushi-6.jpg

ienoboushi-4.jpg

ienoboushi-3.jpgienoboushi-5.jpg

ienoboushi-7.jpg

ienoboushi-8.jpg

2017.5.21 西合志図書館にて開かれた「わくわくおはなし会」にて
「家のぼうしをつくってみようワークショップ」を開催しました。
まずは「家」をテーマに、スタッフの方による絵本のおはなし会。
頭の中でイメージを膨らませたあとで制作に入りました。

親子20組・総勢50人くらいいらっしゃったでしょうか?とても賑やかでした。
頭のサイズを測るところから...親子で力を合わせながら制作しました。
材料の数が足りずお待たせしちゃった子もいましたが、全員最後まで完成。

熊本地震で、家がなくなってしまった人、家が守ってくれたという人、それぞれですが
「家」の大切さをしみじみと感じた昨年でしたよね。
自分で組み立てて描いた家が帽子になるって、なんだか...いろんなこと全部ぶっとんで、
楽しくてよかったかな!
ご参加いただきありがとうございました!

図書館のスタッフのみなさまも、
準備段階からたくさんのお力添えありがとうございました!
また是非お邪魔させてください。

「ミニ絵本を作ろうワークショップ」equipment:FLOOR 編

equip-0.jpg

equip-1.jpgequip-2.jpg

equip-3.jpg

2017.5.13 本熊本(bon kuma hon)のプレイベントとして、
イクイップメントフロアーにて「ミニ絵本をつくろうワークショップ」を開催しました。
それぞれに魅力的な主人公を生み出し、ものがたりを綴ってくれました。
そして全員完成!みんな最後までよくがんばったなあー。
夢中でイキイキと描き進める姿が印象的でした。ご参加ありがとうございました。

「家のぼうしをつくってみようワークショップ」

2017.5.22.jpg

今日(5月22日)の熊本日日新聞に「家のぼうしをつくってみようワークショップ」のことをご紹介いただきました。
よかったらご覧ください。当日の様子はまた改めてご報告させていただきますね。

家のぼうしをつくってみようワークショップ

v−ws.jpg

お知らせです。

5月21日(日)西合志図書館にてワークショップを開催します。
ダンボールで家のカタチをしたぼうしをつくりますよー。
カッターを使うので親子でご参加ください。
(チラシには4月初旬から募集スタートとありますが今日5月2日から募集開始です。定員になり次第締切となります)

どんな作品が生まれるか、私もワクワクしています。
一緒に楽しい時間が過ごせたら嬉しいです。

お申込は下記まで。
西合志図書館 096-242-5555

星をつくろうワークショップ

hoshi.jpg

長崎次郎書店GalleryJiroで開催中の「ヨルのキオク」最終日に
ワークショップを開催することになりました。
嬉しいことに、当日はスタッフ大村さんが、星や夜のおはなしを朗読してくださいます。
しあわせな夜を想像したらその色や世界を星に描いてモビールにします。
定員になり次第締切となります。お申込みはお早めにどうぞ。

日時:5月14日(日)午後2時から1時間程度
内容:おはなし会、星のモビール作り
場所:長崎次郎書店内
対象:小学生以上
定員:6名(要予約)
参加費:100円

※1 参加費は全額「福島→熊本0円キャンプスクール」に寄付いたします。
※2 はさみを使ったり紐を結んだりと細かい作業になりますので、対象を小学生以上としています。
小学生未満で参加ご希望の方は、受付の際にご相談ください。

お申し込みは長崎次郎書店まで。
店頭、お電話、メールにて
参加者のお名前、年齢、ご連絡先をお伝えください。

電話 :(096)326-4410
メール:info@nagasaki-jiro.jp

http://www.nagasaki-jiro.jp/e1033268.html

不安な夜の記憶が和らぎ
これから迎えるそれぞれの夜が
しあわせに満ちた時間でありますように。