artchannel

ワークショップの最近のブログ記事

「どうぶつのお面をつくろう」ワークショップ

2019.3.31「あにまるず」最終日
熊本市動植物園・レクチャールームにて行われたワークショップの模様です
(参加者11名)

animals-3.jpg

animals-4.jpg

animals-9.jpg

animals-6.jpganimals-5.jpg

animals-7.jpg

animals-8.jpg

animals-1.jpganimals-2.jpg

東海大学チャレンジセンター「動植物園プロジェクト」から
ボランティアでお手伝いに駆けつけてくれたお二人
( ↓ お面かぶってるから誰かわかんないけど・笑)
またいつかご一緒できますように♪

animalsws.JPG

「熊本市動植物園の案内看板を一緒につくろう」

20181209-3.jpg

20181209-1.jpg20181209-4.jpg

昨日は寒い中、たくさんのご参加ありがとうございました!熊本市動植物園・全面開園に向けてのヒトコマをみなさんと共有できてすごくうれしかったです♪ あとは参加してくれたみんなのお名前を入れたら完成です。全面開園の日には園内に設置されますので探してみてくださいね!今日の熊日新聞でも昨日の様子をご紹介いただきました。ありがとうございました。 
https://this.kiji.is/444389563090289761?c=92619697908483575

20181209-2.jpg

「けんげき秋のアートデー~みんなで描こう!大江の森~」

kengeki-1.jpg

11月3日の文化の日に、アートキャラバンくまもと「けんげき秋のアートデー~みんなで描こう!大江の森~」が開催されました。熊本地震による復旧工事用の白い仮囲いをキャンバスに見立て、熊本市立大江小学校と託麻原小学校の児童23名と共にライブペインティング。生命力溢れる彩り豊かな森が完成しました♪ この作品は、復旧工事が終了する2018年1月までの間お楽しみいただけます。場所は、熊本県立劇場のエントランス。道路に面していますので車からも眺められるはずです。子どもたち元気あふれる作品をどうぞご覧ください。

kengeki-3.jpg

kengeki-5.jpgkengeki-6.jpg

kengeki-4.jpg

「星をつくろうワークショップ」

hoshi-1.jpg

hoshi-2.jpg

hoshi-3.jpghoshi-4.jpg

hoshi-5.jpg

2017.5.14
長崎次郎書店で開催した「ヨルのキオク」の最終日に、ワークショップを開催しました。
次郎書店のスタッフ大村さんが「夜」をテーマにした絵本のおはなし会を。
そのあとバトンタッチして「星のモビール」を作りました。
みんなの思い思いの星がゆらゆら揺れて、優しい夜が増えていくといいなあ。
ご参加いただきありがとうございました。

「ヨルのキオク」の展示風景はコチラから
http://artchannel.jp/exhibition/2017/05/-2017.html

「家のぼうしをつくってみようワークショップ」

ienoboushi-1.jpg

ienoboushi-2.jpgienoboushi-6.jpg

ienoboushi-4.jpg

ienoboushi-3.jpgienoboushi-5.jpg

ienoboushi-7.jpg

ienoboushi-8.jpg

2017.5.21 西合志図書館にて開かれた「わくわくおはなし会」にて
「家のぼうしをつくってみようワークショップ」を開催しました。
まずは「家」をテーマに、スタッフの方による絵本のおはなし会。
頭の中でイメージを膨らませたあとで制作に入りました。

親子20組・総勢50人くらいいらっしゃったでしょうか?とても賑やかでした。
頭のサイズを測るところから...親子で力を合わせながら制作しました。
材料の数が足りずお待たせしちゃった子もいましたが、全員最後まで完成。

熊本地震で、家がなくなってしまった人、家が守ってくれたという人、それぞれですが
「家」の大切さをしみじみと感じた昨年でしたよね。
自分で組み立てて描いた家が帽子になるって、なんだか...いろんなこと全部ぶっとんで、
楽しくてよかったかな!
ご参加いただきありがとうございました!

図書館のスタッフのみなさまも、
準備段階からたくさんのお力添えありがとうございました!
また是非お邪魔させてください。