artchannel

ワークショップの最近のブログ記事

「家のぼうしをつくってみようワークショップ」

ienoboushi-1.jpg

ienoboushi-2.jpgienoboushi-6.jpg

ienoboushi-4.jpg

ienoboushi-3.jpgienoboushi-5.jpg

ienoboushi-7.jpg

ienoboushi-8.jpg

2017.5.21 西合志図書館にて開かれた「わくわくおはなし会」にて
「家のぼうしをつくってみようワークショップ」を開催しました。
まずは「家」をテーマに、スタッフの方による絵本のおはなし会。
頭の中でイメージを膨らませたあとで制作に入りました。

親子20組・総勢50人くらいいらっしゃったでしょうか?とても賑やかでした。
頭のサイズを測るところから...親子で力を合わせながら制作しました。
材料の数が足りずお待たせしちゃった子もいましたが、全員最後まで完成。

熊本地震で、家がなくなってしまった人、家が守ってくれたという人、それぞれですが
「家」の大切さをしみじみと感じた昨年でしたよね。
自分で組み立てて描いた家が帽子になるって、なんだか...いろんなこと全部ぶっとんで、
楽しくてよかったかな!
ご参加いただきありがとうございました!

図書館のスタッフのみなさまも、
準備段階からたくさんのお力添えありがとうございました!
また是非お邪魔させてください。

「ミニ絵本を作ろうワークショップ」equipment:FLOOR 編

equip-0.jpg

equip-1.jpgequip-2.jpg

equip-3.jpg

2017.5.13 本熊本(bon kuma hon)のプレイベントとして、
イクイップメントフロアーにて「ミニ絵本をつくろうワークショップ」を開催しました。
それぞれに魅力的な主人公を生み出し、ものがたりを綴ってくれました。
そして全員完成!みんな最後までよくがんばったなあー。
夢中でイキイキと描き進める姿が印象的でした。ご参加ありがとうございました。

「ミニ絵本を作ろうワークショップ」

2017年3月26日(日) 熊本市立図書館で開催されたワークショップの模様です。

ehon1.jpg

ehon3.jpg

ehon10.jpgehon7.jpg

ehon4.jpgehon5.jpg

ehon9.jpg

ehon8.jpg

予め用意しておいたワークシートを使って主人公を設定するところからはじめました。主人公を「自分」に置き換えて、伝えたいことを物語に込めていこう!という流れで行いました。主人公が自分だとしても、人の姿じゃなくてもよいのが絵本の楽しいところ。ウサギやモコモコしたキャラクター、パイナップルや昆虫、ナマハゲなどなど、楽しい主人公が色々現れてきて、物語もしっかりと組み立ててくれました。予定より1時間ほどオーバーしてしまいましたが、こんなに静かなワークショップははじめて(笑)。みんなの集中力がものすごくて、最後まであきらめない姿もよかった。完成した絵本は、最後に自ら発表。みんな堂々としていてすごく頼もしかったです。本当にみんなよく頑張ったなー。はじめてのプログラムでいつもに増して緊張する内容でしたが、まっすぐに絵本づくりに向き合うみなさんのお陰で、とても素敵な忘れられない時間を過ごさせていただきました。ご参加いただき、ありがとうございました。

つなGOランド・クリスマスの巻

masiki-1.JPG

masiki-2.JPGmasiki-3.JPG

masiki-4.JPG

2016年12月24日。益城テクノ団地にて「つなGOランド in テクの団地」でした。仮設団地にお住まいの皆様に楽しんでいただくためのものでしたので今回は告知はなし。今回は「いろんなカタチ」ワークショップをしました。大きな力にはなりませんが、クリスマスの楽しい思い出のひとつになったら嬉しいです。

*沖縄・座間味の自然写真家うみまーるA-Suから寄付していただいた来年のカレンダーも一緒にお渡ししました。

「いろんなカタチ」

kao1.JPG

kao2.JPG

kao3.JPG

2016年12月2日。とある小学校の支援クラスの皆さんと熊本市現代美術館のキッズファクトリーにて「いろんなカタチ」ワークショップを開催しました。
   
いろんなカタチをした木片に、それぞれの顔を描いてもらいます。完成した「顔」はキーホルダーにして後日学校にお届けしました。このキーホルダーのように、みんな違った顔でカタチで、得意なことも不得意なこともみんなそれぞれ。だけど、いろんなカタチがあるから面白いんだと思います。思うように出来なくて泣いちゃった子もいたけど、最後まで諦めずに頑張って完成させてくれました。頑張った記念キーホルダーになったら嬉しいです♪