artchannel

ワークショップの最近のブログ記事

ヒロキと花を咲かせましょうW.S

2016年8月7日に開かれた「ヒロキと花を咲かせましょう」の模様です。

ダイニングarakiで開催中の、工房まる「HIROKI展」にゲストとしてお招きをいただきまして、ワークショップを開催しました。ヒロキ氏がキャンバスに向かうその庭に来場者の皆さまと花を咲かせました。

hiroki-1.jpg

hiroki-2.jpg

hiroki-3.jpg

hiroki-9.jpghiroki-10.jpg

hiroki-4.jpg

hiroki-6.jpghiroki-7.jpg

hiroki-5.jpg

障がいがある人もない人も、絵を描くのが得意な人も苦手な人も、大人も子どもも、分け隔てなくひとつのテーブルで黙々と花の絵を描く...という、それぞれの姿がとても愛おしく感じた日。このような時間は、これからもどんどん作っていきたいと思いました。

hiroki-8.jpg

hiroki-11.jpghiroki-12.jpg

これは6年前にヒロキ氏と同会場でライブペインティングを行った時のもの。
ダイニングarakiさんの会場入口に当時の風景を展示してくださっていました。
その時の作品もどどーんと展示してありますので、会場でのお楽しみに。

hiroki-13.jpg

hiroki-14.jpg

工房まるの仲間に入れてもらえて嬉しかったです。
いつもあたたかく迎えてくださるダイニングarakiさんにも感謝。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

「HIROKI展」は引き続き9月4日(日)まで開催中です。
最終日にはヒロキ氏ご本人による似顔絵ワークショップもあります。
是非お出かけください。
http://maruworks.org/topics/log/eid293.html

つみき絵 W.S

2016年7月30日(at:Co-Muse)・31日(at:cafe Arbaro)に開催された「つみき絵ワークショップ」の模様です。
写真を撮り損ねた方もいてとても残念です...。

tsu-1.jpg

tsu-12.jpg

tsu-3.jpgtsu-7.jpg

tsu-6.jpgtsu-4.jpg

tsu-5.jpg

tsu-8.jpgtsu-9.jpg

tsu-11.jpgtsu-10.jpg

tsu-2.jpg

親子で黙々と取り組むのもたまにはいいですよね。
お子さんとお母さんの役割分担が自然に生まれていたように思います。
完成した作品が、それぞれのご家族にとって今年の夏のよい思い出となりますように。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

つなGOランド

2016年7月10日(日)ごらくデイサービスセンターで開催された、
未来につなぐあそび場「つなGOランド」でのワークショップの模様です。

GO-1.jpg

GO-2.jpg

GO-3.jpg

GO-4.jpg

GO-5.jpgGO-6.jpg

GO-7.jpg

GO-8.jpgGO-9.jpg

さんさん家族の会のみんなと

更新が遅れていて申し訳ありません。
2016年2月28日に開催した「小児脳腫瘍さんさん家族の会」のみんなと行ったものです。ガサガサとした背景を描き、それぞれの「手形」からイメージするものを絵にしました。

te-01.jpg

te-02.jpgte-03.jpg

te-04.jpgte-05.jpg

本のいえをつくろうW.S

更新が遅れていて申し訳ありません。
2016年3月5日(土)熊本市立図書館で開催されたワークショップの模様です。

IE-01.jpg

IE-02.jpgIE-04.jpg

IE-03.jpg

IE-05.jpg

IE-06.jpg

IE-10.jpgIE-11.jpg

IE-07.jpg

IE-09.jpgIE-08.jpg


オススメの本を1冊選んでもらい、その本が住むとしたらどんな「いえ」か...イメージしてもらいました。さらに、その本のPOPを作り、完成した「いえ」の中に入れて図書館の本棚の上にディスプレイ。色とりどりの「本のいえ」が完成しました。