artchannel

ご紹介いただきましたの最近のブログ記事

熊日あれんじ

7DE55F65-AA3D-4C1C-B5BC-1154ECFB3EED.JPG

4月の熊日あれんじは、熊本市動植物園特集。
ナビゲーター役としてご案内させていただきました。
今は7月なので、すでに手元には残っていないと思いますが
表紙の秋平さんのお顔がとてもよかったので、今更ですが...。
以前、とある雑誌の表紙イラストを担当していた時の
当時の編集長さんが取材してくださるというので
アフリカゾウの朝の訓練からご案内させていただきました。
動植物園の魅力を自分の目線でお伝えできてよかったです。
飼育員さんたちからも直接お話を聞いていただき
とても充実した記事を書いていただきました。
その節はありがとうございました。

熊本日日新聞

kumanichi0.JPG

投稿が前後してしまいましたが、2020年9月25日と10月13日の熊本日日新聞で、熊本市現代美術館での原画展と、大壁画完成の記事を2回に渡りご紹介いただきました。熱心に話を聞いてくださり、何度も足を運んでいただいた記者、魚住さんの「伝えたい!」という思いにとても励まされました。時間がかなり経過してしまいましたので、もうお手元にはないかと思いますが...とても嬉しかったことを思い出したので、ご紹介させていただきました。

kumanichi2.JPG

熊本日日新聞「あれんじ」

20201121.JPG

11月21日号の熊本日日新聞「あれんじ」にて、
熊本市現代美術館・開館18周年記念の
大壁画のことをご紹介いただいています。
お手元にございましたら、是非ご覧ください。 

ポチ袋

20191209.jpg
 
先週(12月6日)の「くまにち すぱいす」の「Happy図鑑」というコーナーでポチ袋をご紹介いただきました。
Web版では誌面よりさらに詳しくご紹介いただいてますのでよかったらご覧ください。
くまにち すぱいすWEB版→ https://spice.kumanichi.com/food/81797/
 
ポチ袋の取扱店は以下の通りです。
5枚入 330円(tax in)図柄は6種類あります。
お近くのお店でお求めください。
 
・熊本市動植物園 売店 ZOO SHOP(健軍)
・熊本市現代美術館ミュージアムショップ(上通)
・長崎書店(上通)
・古書 汽水社(並木坂)
・長崎次郎書店(新町)
・ミドリネコ舎(大江)
・jam jam.(東野)
・equipment:FLOOR(池田)
・蔦屋書店 嘉島(嘉島)
・otonari(宇土)
cookies & gallery LINGON(湯布院)
ギャラリーとカフェ poturi(鹿児島)
 
 

熊日あれんじ

20181117-2.JPG
 
今日の熊日新聞折込の「あれんじ」の「朝刊プレイバック 気になるあの記事」というコーナーで、
どうぶつえんの案内看板についてご紹介いただきました。なんとまるまる1ページも!
 
2月に熊日新聞本誌でご紹介いただいた記事のその後...という内容です。
いろんな方に注目していただいてるんだなあ...と、気持ちが引き締まる思いです。
よかったら、ご覧ください。
 
ここで裏話をひとつ。
この取材時に最後の1枚を描いていたのですが、先日やっと完成!とうとう描き終えた...という、寂しい気持ちと達成感でいっぱいだった時に、動物園の担当獣医さんからメールが...。新しい仲間が加わることになったとのことで、もう1点描くことに...。なかなか終わりません(笑)でも、仲間が増えるのはうれしいことです。最後までがんばります。
 
熊日あれんじ
https://ar.kumanichi.com/