artchannel

第16回 しょうぶの里まつり

shoubu.jpg

今週の土曜日は「第16回 しょうぶの里まつり」にお邪魔します。
10:30〜14:30まで「いろんなカタチ」ワークショップを行います♪

会場では、新鮮お野菜や苗の販売やオール100円の食バザー、利用者のみなさんの作品展示やオリジナルグッズの販売などなど。ステージでは大好きな「ザ・スクランブルーズ」のLIVEもありますよー♪♪♪ 障がいのあるなしに関わらず、たのしいひとときを共有できたら、この上なく嬉しいです。お誘い合わせの上、お気軽に遊びにいらしてください。

「第16回 しょうぶの里まつり」
6月3日(土)10:30〜14:30
熊本市西区小島9丁目14-58/駐車場完備

「星をつくろうワークショップ」

hoshi-1.jpg

hoshi-2.jpg

hoshi-3.jpghoshi-4.jpg

hoshi-5.jpg

2017.5.14
長崎次郎書店で開催した「ヨルのキオク」の最終日に、ワークショップを開催しました。
次郎書店のスタッフ大村さんが「夜」をテーマにした絵本のおはなし会を。
そのあとバトンタッチして「星のモビール」を作りました。
みんなの思い思いの星がゆらゆら揺れて、優しい夜が増えていくといいなあ。
ご参加いただきありがとうございました。

「ヨルのキオク」の展示風景はコチラから
http://artchannel.jp/exhibition/2017/05/-2017.html

「家のぼうしをつくってみようワークショップ」

ienoboushi-1.jpg

ienoboushi-2.jpgienoboushi-6.jpg

ienoboushi-4.jpg

ienoboushi-3.jpgienoboushi-5.jpg

ienoboushi-7.jpg

ienoboushi-8.jpg

2017.5.21 西合志図書館にて開かれた「わくわくおはなし会」にて
「家のぼうしをつくってみようワークショップ」を開催しました。
まずは「家」をテーマに、スタッフの方による絵本のおはなし会。
頭の中でイメージを膨らませたあとで制作に入りました。

親子20組・総勢50人くらいいらっしゃったでしょうか?とても賑やかでした。
頭のサイズを測るところから...親子で力を合わせながら制作しました。
材料の数が足りずお待たせしちゃった子もいましたが、全員最後まで完成。

熊本地震で、家がなくなってしまった人、家が守ってくれたという人、それぞれですが
「家」の大切さをしみじみと感じた昨年でしたよね。
自分で組み立てて描いた家が帽子になるって、なんだか...いろんなこと全部ぶっとんで、
楽しくてよかったかな!
ご参加いただきありがとうございました!

図書館のスタッフのみなさまも、
準備段階からたくさんのお力添えありがとうございました!
また是非お邪魔させてください。

「ミニ絵本を作ろうワークショップ」equipment:FLOOR 編

equip-0.jpg

equip-1.jpgequip-2.jpg

equip-3.jpg

2017.5.13 本熊本(bon kuma hon)のプレイベントとして、
イクイップメントフロアーにて「ミニ絵本をつくろうワークショップ」を開催しました。
それぞれに魅力的な主人公を生み出し、ものがたりを綴ってくれました。
そして全員完成!みんな最後までよくがんばったなあー。
夢中でイキイキと描き進める姿が印象的でした。ご参加ありがとうございました。

「家のぼうしをつくってみようワークショップ」

2017.5.22.jpg

今日(5月22日)の熊本日日新聞に「家のぼうしをつくってみようワークショップ」のことをご紹介いただきました。
よかったらご覧ください。当日の様子はまた改めてご報告させていただきますね。