artchannel

熊日あれんじ

7DE55F65-AA3D-4C1C-B5BC-1154ECFB3EED.JPG

4月の熊日あれんじは、熊本市動植物園特集。
ナビゲーター役としてご案内させていただきました。
今は7月なので、すでに手元には残っていないと思いますが
表紙の秋平さんのお顔がとてもよかったので、今更ですが...。
以前、とある雑誌の表紙イラストを担当していた時の
当時の編集長さんが取材してくださるというので
アフリカゾウの朝の訓練からご案内させていただきました。
動植物園の魅力を自分の目線でお伝えできてよかったです。
飼育員さんたちからも直接お話を聞いていただき
とても充実した記事を書いていただきました。
その節はありがとうございました。

ポーチとブローチの新作

202207131.JPG

202207132.JPG202207133.JPG

前回に引き続きお知らせが遅くなりましたが
春からお目見えしている新作のご案内です。
レッサーパンダのポーチとブローチが仲間入り。
PEN DEAR+mumuの皆さんによるハンドメイドで、
ひとつひとつ丁寧に作ってくださっています。
ポーチの裏生地もオリジナルのデザインなのです。
熊本市動植物園ZOO SHOPにてお求めください。
長崎書店 ・ 不知火美術館ミュージアムショップにも
お届けしています。

ポストカード新作

F50B0D49-854B-4A64-A8D9-CA84350AA025.JPG

お知らせが大変遅くなりましたが、今年の春、熊本市動植物園にやってきた
フタユビナマケモノとレッサーパンダのポストカードが仲間入りしています。
熊本市動植物園ZOO SHOPにてお求めいただけます。
並木坂の古書 汽水社さんにはポストカード全種ございますので、
お買い物ついでに、是非、お立ち寄りください。

熊本市動植物園 公式ガイドブック

8C080A4B-042E-4D3D-857C-DDA70D727184.JPG
 
この春、熊本市動植物園公式ガイドブック「どうぶつえんのどうぶつたち」が完成しました。
熊本市動植物園の開園100周年記念サポーターのゴールド会員へ贈られるもので非売品です。
 
このガイドブックは、園内に設置してある動物解説版113種を1冊にまとめたもので、
獣医さん3名と飼育員さん10名のインタビュー記事や
野生動物の現状と動物園の役割、動植物園での取り組みなどにも触れています。
熊本地震からの復興の様子、熊本市現代美術館と行われた壁画アートプロジェクト、
園内で見られる野鳥の紹介ページなども...。
昨年から熊本市動植物園のみなさんとコツコツ一緒につくった152ページ。
お名前は載っていないけど、担当飼育員さんたちにも
動物たちについて一言コメントをいただいたりもしています。
100周年記念サポーターは随時募集されていますので、
お申し込みをご検討いただけますと幸いです。
  
ゴールド会員には、公式ガイドブックの他、以下の特典がつきます。
●1年間入園料無料
●ゴールド会員証の進呈
●バックヤードツアーなど、サポーターズデイへの参加権利
●園のホームページにお名前を1年間掲載(希望者のみ)
 
熊本市動植物園の入口受付で申し込みができますが、ふるさと納税から申し込まれると返礼品がありお得とのことです(熊本市外在住の方のみ)下記ページの一番下の方に「熊本市動植物園開園100周年記念サポーター募集」がありますので、チェックしてみてください。
 
●ふるさとチョイス
●楽天ふるさと納税
  

熊本市動植物園の正面ゲートオープン

20220202.jpg
 
2月5日(土)熊本市動植物園 正面ゲートがリニューアルオープンします。
133点の動物作品が、そのオープニングを飾らせていただけることになりました。
 
この作品は、2020年、熊本市現代美術館と熊本市動植物園のコラボ企画
「市民とつくるアートプロジェクト」に集まった作品で、
「どうぶつえんのどうぶつたち・原画展」の会場を
元気に飾ってくれた作品たちです(画像はその時のもの)。
いずれ熊本市動植物園でも巡回展を...と、そのタイミングをずっと待っていました。
残念ながら、まん延防止のためオープニングのセレモニーは中止になったそうですが、
熊本市動植物園にお出かけの際には、実際の動物たちからはもちろん、
子どもたちが描いたイキイキとした動物たちからも
元気をもらっていただけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
会期:2月5日(土)〜5月22日(日)
会場:熊本市動植物園 正面ゲート内
*2021年、熊本市現代美術館で開催された「こわいな!恐怖の美術館」で発表した物語
「どうぶつたちもこわかった」も一緒に展示させていただきます。