artchannel

「どうぶつえんのどうぶつたち」開催のお知らせ

doubutsu-1.jpg
 
【どうぶつえんのどうぶつたち開催のお知らせ】
ここ数年、精一杯がんばってきた作品たちを
熊本市現代美術館でお披露目させていただけること...。
光栄で震えています。
これまでの作品に加え、新たに描いたどうぶつたちと
現場で働くスタッフの方々の言葉を借りて
動植物園の役割のようなこともお伝えできたらと
スタッフの皆さんにご協力いただきながら準備を進めています。
今回は、苦手なトークもがんばります。
恐らく緊張してつたないしゃべりになるかとは思いますが
熊本市動植物園に通う中で感じたことやその魅力を
自分の言葉でお伝えできたら...と思っています。
共に時間を過ごしていただけますと幸いです。
 
以下、トークイベントの応募方法です。
------------------------------------------------------
G3.vol.136「コーダ・ヨーコ原画展」関連イベントとして、
① コーダ・ヨーコによるアーティストトーク と、
② 動植物園副園長xコーダ・ヨーコのスペシャルトーク を開催します。
どちらも事前申込の抽選制です。皆様のご応募をお待ちしております。
 
 応募期間:2020年8月1日(土)~8月15日(土)24:00まで 
 *両方のイベントへの参加を希望される方は、お手数をおかけしますがそれぞれお申込みください。
*新型コロナウイルスの影響で、イベントが中止となる可能性もあります。その旨ご了承ください。
  
コーダ・ヨーコ アーティストトーク
日時:2020年9月5日(土)10:15-11:15
会場:G3展示室内
定員:25名(事前抽選制*申し込み方法は下記の通り)
入場無料
●アーティストトーク参加申込み方法
メールタイトル「コーダトーク参加希望」で、お名前、お電話番号(緊急連絡先)をご明記のうえ、熊本市現代美術館代表メールgamadas@camk.or.jpまでお送りください。
*1応募メールにつき1名でお願いします(複数名での申し込みはご遠慮ください、要介護者の場合を除く)。
*結果発表は8月22日頃までにメールでご連絡いたします。
*当選者は、当日受付時に当選メールをご提示ください。
  
動植物園 副園長xコーダ・ヨーコ スペシャルトーク
日時:2020年9月12日(土)14:00-15:30
会場:ホームギャラリー
定員:50名(事前抽選制、座席指定*申し込み方法は下記の通り)
入場無料
●スペシャルトーク参加申込み方法
メールタイトル「スペシャルトーク参加希望」で、お名前、お電話番号(緊急連絡先)をご明記のうえ、熊本市現代美術館代表メールgamadas@camk.or.jpまでお送りください。
*1応募メールにつき1名でお願いします(複数名での申し込みはご遠慮ください、要介護者の場合を除く)。
*申込時に、副園長やコーダさんに聞いてみたい質問を1件お寄せください(任意)。
お寄せいただいた質問より、副園長とコーダさんがいくつか選んでお答えいたします。
*結果発表は8月22日頃までにメールでご連絡いたします。
*当選者は、当日受付時に当選メールをご提示ください。
 
 熊本市現代美術館 https://www.camk.jp/
 
doubutsu-2color.jpg
 

「ソバニイル ちいさなともだち」

web-sobaniiru.jpg
 
作品展のお知らせです。
数年前から植物や野鳥の観察会に参加するようになりました。
観察をすることで見えてきたこと...それは、今まで知らなかっただけで
いつもそばにいてくれた...ということ。
下を見下ろせば...上を見上げれば...隣を見れば...いてくれる。
きっと、誰にでも、そんな存在がいるのではないでしょうか...。
 
それまで「雑草」「野鳥」とひとくくり呼んでいた彼らの名前を知ることで
まるで"ともだち"のような気持ちになるから不思議です。
今回、"ともだち"になった(つもりでいる)彼らを描いたのは
もっと知りたい、もっと近づきたい...という思いから。
植物と鳥の絵の新作を14点展示します。
 
九州豪雨で大変な思いをされている方が多いなか、
新型コロナへの心配も消えないなか、
どこまでお知らせをするべきかとても迷いましたが
わたしが描くへたっぴな絵でも、
誰かの息抜きにでもなれば...と思い
足を運べない方には、インスタグラムで#ソバニイル」で
作品を観ていただけるよう少しずつアップしています。
つたない作品ですが夢中になって描きました。
ほんのひとときでも、お楽しみいただけたら幸いです。
 
そして、今回、諸国セレクトsupicaのえりさんが
これまでの作品を日傘やバッグに仕立ててくれました。
どれも素敵な仕上がりで「ソバニイテホシイ...」と思うものばかりです。
こちらは会場で直接手にとってご覧ください。
 
soba-1.JPGsoba-2.JPG
soba-4.JPGsoba-3.JPG
 
場所は旧アトリエのお隣「画廊喫茶ジェイ」
熊本地震の影響で建て替えられ今年から営業再開しました。
以前の趣はそのまま、お父さんお母さんもお元気です。
初日と最終日は、終日在廊しています。
それ以外もちょこちょこ顔を出す予定ですので
久しぶりにお会いできたらうれしいです。


「ソバニイル ちいさなともだち」
2020年8月1日(土)〜10日(月・祝)
画廊喫茶ジェイ
熊本市中央区大江本町6-9 (旧アトリエ隣)
10:00〜18:00(最終日は16:00まで)
日曜日お休み

*喫茶店となっておりますのでワンオーダーお願いします
*新型コロナ感染防止のため、混み合うお昼時を避けてお越しいただけますと幸いです。
*駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください。

 

どうぶつの絵を募集します

artproject-tittle500.jpg
 
【コーダ・ヨーコ 水とあそぶどうぶつたち 作品募集のお知らせ】
 
今、世界中の人々が、元気をなくし、不安な毎日を過ごしています。
先が見えない不安や、行きたい場所へ行けない悲しみ、大切な人に会えないさみしさ...
みなさんも、いろんな思いで毎日を過ごしていることでしょう。
こんな時だけど...、こんな時だから、絵を描いてみませんか?
わたしはいつも不安な時に絵を描いて、心を落ち着かせてきました。
夢中になって絵を描いていると、不安な気持ちを忘れ、自分を取り戻せるのです。
ぜひ、みなさんの元気いっぱいのどうぶつの絵を届けてください。
うまく描こうとせず、その時間をおもいっきり楽しみながら描いてください。
そうやって完成した作品は、今度はきっと誰かの元気の素になります。
閉館・閉園を余儀なくされている「熊本市現代美術館」と「熊本市動植物園」のみなさん、
今後、熊本で開かれる予定の「アジア・太平洋水サミット」事務局スタッフの方々と一緒に企画しました。
みなさんの元気な作品を、みんなで楽しみに、待っています。
 
今回は、なかなか学校に行けないお子さまを中心に募集したいと思います。
下記チラシをよく読んでお申し込みください。
●申込開始/5月15日からスタート(定員150名まで)です
 
応募いただいた中から選ばれた作品は、熊本市現代美術館の大壁画
「水とあそぶどうぶつたち」に登場し、10年間常設公開されます。
また、応募いただいた作品は全て、秋に開催予定の個展会場にて展示。
そのあと、巡回展として熊本市動植物園内での展示も予定されています。
 
●参加されるみなさんへお願いがあります。
図鑑などで、どうぶつのことをよく知ってから描いてほしいのです。
そうすることで、どうぶつの絵がもっとイキイキしてきます。
 
閉園中の熊本市動植物園では、どうぶつたちの様子をYouTubeで配信中です
楽しく学べますので、参考にしてみてくださいね。
飼育員blogやSNSでもどうぶつたちのことを紹介してあります。
  
お家でどうぶつのこと学びながら、
夢中になる時間を過ごしていただけたらうれしいです。
元気いっぱいの作品を楽しみにお待ちしています。
 
(2020年5月21日:追記)
「熊本市現代美術館」×「熊本市動植物園」のコラボ企画、市民とつくるアートプロジェクト「コーダ・ヨーコ 水とあそぶどうぶつたち」のための作品募集「どうぶつたちを描く」は、定員に達しました。多くの皆様にご興味を持っていただき、心より感謝申し上げます。
 
市民とつくるアートプロジェクト「水とあそぶどうぶつたち」
主催/熊本市現代美術館・熊本市動植物園
お問い合わせ/熊本市現代美術館 https://www.camk.jp/
 
 
 

ポチ袋

20191209.jpg
 
先週(12月6日)の「くまにち すぱいす」の「Happy図鑑」というコーナーでポチ袋をご紹介いただきました。
Web版では誌面よりさらに詳しくご紹介いただいてますのでよかったらご覧ください。
くまにち すぱいすWEB版→ https://spice.kumanichi.com/food/81797/
 
ポチ袋の取扱店は以下の通りです。
5枚入 330円(tax in)図柄は6種類あります。
お近くのお店でお求めください。
 
・熊本市動植物園 売店 ZOO SHOP(健軍)
・熊本市現代美術館ミュージアムショップ(上通)
・長崎書店(上通)
・古書 汽水社(並木坂)
・長崎次郎書店(新町)
・ミドリネコ舎(大江)
・jam jam.(東野)
・equipment:FLOOR(池田)
・蔦屋書店 嘉島(嘉島)
・otonari(宇土)
cookies & gallery LINGON(湯布院)
ギャラリーとカフェ poturi(鹿児島)
 
 

2020カレンダー

201910061.JPG
201910063.jpg201910062.jpg
 
来年のカレンダーの販売がスタートしています。一昨年・昨年に引き続き、どうぶつえんのどうぶつたちで構成。今回は、背景を新たに描きおろしました。満ち足りた一年でありますようにと願いを込めて、いつものごとく各月に満月をひそませています。昨年ご購入いただいた方へ、少しですが厚紙のスタンドなしもご用意しました。すでに手元の分はなくなったので、取扱店にてお求めください。(スタンドなしは、*印の店舗にございます)
 
2020 カレンダー 600円+消費税
(スタンドなし 500円+消費税)
 
下記店舗にてお求めいただけます。
・熊本市動植物園 売店 ZOO SHOP(健軍)
・熊本市現代美術館ミュージアムショップ(上通)
・蔦屋書店 嘉島(嘉島)
・古本 汽水社(並木坂)
・jam jam.(東野)
・otonari(宇土)
・長崎書店(上通)
・長崎次郎書店(新町)
・equipment:FLOOR(池田)
・ever green chou chou(平成)*
・ミドリネコ舎(大江)
・カフェ木のけむり(島崎・島田美術館)
・諸国セレクトsupica(大江)
・café Arbaro(荒尾)
cookies & gallery LINGON(湯布院)
ギャラリーとカフェ poturi(鹿児島)
   
今年からお取り扱いがスタートしました。
METRO CAFE(山鹿)
・ヤマノテ(山鹿)
・蒸しまる2164(北九州)
 
このカレンダーは「熊本市動植物園」の許可を得て制作しています。
熊本市動植物園のホームページはこちら → http://www.ezooko.jp/