artchannel

ご報告「どうぶつえんのどうぶつたち」福岡 巡回展

20190203.jpg
 
クリコットでの「どうぶつえんのどうぶつたち」原画展は、先日無事に終了しました。
福岡での個展ははじめてで、内心ドキドキしていましたが、
クリコットの美佐子さんや常連さんたちがとてもあたたかく、
ずっと前から知っているかのような感覚さえ生まれ、
とても居心地の良い展示となりました。
懐かしい人が訪ねてきてくれたり、工房まるのみなさんや、
洋々荘のみなさんも、入れ替わり来てくださって心強かったです。
ありがとうございました。
 
さて、今回も売上のご報告をさせていただきます。
----------------------------
●募金箱/1,230円
●売上の一部/6,200円
●工房まるより/15,000円
合計 22,430円 となりました。
----------------------------
「どうぶつえんに届けてください」と寄付をわざわざ届けてくださった
「工房まる」の松永大樹さん、藤原さん、池永さん、
本当にありがとうございました!
 
昨日、みなさんが寄せてくださったメッセージノートと一緒に、
どうぶつえんにお届けしてきましたが
(今回は、園長にも登場していただきました♪(中央))
現金ではなく必要な「モノ」としてお渡しすることにしています。
相談の上、必要なものをお届けさせていただきますので
決まりましたら、改めてご報告させていただきますね!
 
昨年の5月から続けてきた巡回展は一旦ここで終わります。
5箇所・約6ヶ月、九州のご縁のある場所でお世話になってきました。
この無謀なスケジュールを無事に乗り越えてこれたのも
それぞれの、会場のみなさんのご協力あってのことです。
本当にありがとうございました。
 
巡回展は一旦終わりますが、
引き続き、動植物園の資料館で3月31日までご覧いただけますし
その後も、展示のご依頼をいくつか受けておりますので
いろんな場所で観て頂ける機会は作っていきたいなと思っています。
今後も作品を通じて、どうぶつに関心を持っていただいたり
動植物園に足を運ぶきっかけになれたら本望です。
 
熊本市動植物園
http://www.ezooko.jp/
----------------------------------------
今回の合計/22,430
今までの残金/130,760円
(熊本展の報告はこちら→/ 鹿児島展の報告はこちら→/湯布院の報告はこちら→/ミドリネコ舎の報告はこちら→
現在 153,190円
 
 
 

「どうぶつえんのどうぶつたち」巡回展〜福岡編〜

20181228.jpg
 
熊本市動植物園の資料館にて「あにまるず」開催中ではありますが、ここで巡回展のお知らせです。
1月は福岡のカフェ クリコットさんにお邪魔します。
  
2016年の熊本地震により大きな被害を受けた「熊本市動植物園」。
先日、2年8ヶ月ぶりに待望の全面開園となりました。
春から、熊本・鹿児島・大分...と巡回してきましたが、
この度、再開園のお知らせと共に開催できることをとてもうれしく思っています。
 
今回の原画は、一日も早い全面開園を願って閉鎖された動物園に足を運び、
訪れる子どもたちのことを想像しながら描き下ろした作品たちです。
園内にはこのイラスト入りの解説パネルが一同に設置されています。
この原画展をきっかけに、熊本にも足を運んでいただいたり、
「熊本市動植物園」をもっともっと応援していただけたら、とてもうれしいです。
 
コーダ・ヨーコ原画展「どうぶつえんのどうぶつたち」
2019年1月5日(土)〜27日(日)
 
会場/焼き菓子café クリコット
福岡市南区大楠3-7-26あさだ荘(2F)23号
TEL 090-7163-1940
営業時間/13:00頃〜19:00頃
定休日/月曜日+15日
*駐車場はありません
*小さいお子様はご遠慮ください
 
在廊予定/1月5日(土)・6日(日)・26日(土)・27日(日)
 
今回も募金箱を設置させていただき、売上の一部は熊本市動植物園にお届けいたします(原画の販売はいたしません。グッズ販売のみとなります。ご了承ください)
 
 

熊本市動植物園・全面開園のおしらせと「あにまるず」

20181216.jpg
 
いよいよ12月22日(土)は待ちに待った熊本市動植物園の全面開園!
昨年から取り組んで来た「解説パネル」をようやくお披露目できる日がやってきます。
獣医さんが書いてくださった解説文と一緒にイラストもお楽しみいただければ幸いです。
全面開園のチラシとポスターのデザインも担当させていただきました。
 
そしてそして、もうひとつお知らせです。
 
201812162.jpg
  
動物園にゆかりのあるアーティスト3人で、動物資料館にて、作品展をさせていただくことになりました!
絵描きのアドさんによる力強く真っ直ぐに描かれた迫力ある作品たちと、
粘土作家のチコリさんによる表情豊かで愛おしいチンパンジーたち。
私は、描き終えた99点の原画を展示する予定です。
 
熊本市動植物園にお出かけの際には、是非ぜひ、動物資料館まで足をお運びいただければと思います。
オープニングの3日間(22日〜24日)は21:00まで夜間開園。
打ち上げ花火(22日・23日のみ)、江戸家子猫さんによる「動物ものまねライブ」(23日)などなど、などなど...他にもいろいろ企画されています。どうぞ、楽しみにお出かけくださいませませ♪
詳しくは熊本市動植物園のホームページをご覧ください→
 
年末のお仕事も重なり、慌ただしくヘトヘトですが(笑)、
この日のためにずっと頑張ってきたから、最後まで気をぬかずがんばります!
 
どうぞ、どうぞ、お楽しみに!
 
 
 

ご報告「どうぶつえんのどうぶつたち」ミドリネコ巡回展

20181213.jpg
 
ミドリネコ舎での「どうぶつえんのどうぶつたち」原画展は、先日無事に終了しました。
たくさんの方に観ていただき、賑やかな店内の中でどうぶつたちもうれしそうでした。
遅くなりましたが、売上のご報告をさせていただきますね。
-------------------------------------------
●募金箱 3,350円
●売上の一部 22,180円
合計 25,530円 となりました。
------------------------------------------- 
みなさんが寄せてくださったメッセージノートと一緒に
どうぶつえんにお届けしてきましたが
現金ではなく必要な「モノ」にしてお渡しすることにしています。
動物園のみなさんと相談の上、必要なものをお届けさせていただきます。
今回も、たくさんのあたたかい気持ちを本当にありがとうございました。
 
なかなか、会場入りできませんでしたが、
自分ごとのようにミドリネコ舎さんが対応してくださって
すごーく嬉しかったです。心より感謝いたします♪
 
そして、来週末は、待ちに待った全面開園!
その日に向けてみなさん毎日準備を進めておられます。
引き続きたくさんの応援をよろしくお願いいたします。
遠くに写っているのはチンパンジーのカナエさんです♪
 
熊本市動植物園(現在、土日祝のみ一部開園中)
http://www.ezooko.jp/
----------------------------------------
今回の合計/25,530円
今までの残金/105,230円
(熊本展の報告はこちら→/ 鹿児島展の報告はこちら→/湯布院の報告はこちら→
現在 130,760円
----------------------------------------

「熊本市動植物園の案内看板を一緒につくろう」

20181209-3.jpg

20181209-1.jpg20181209-4.jpg

昨日は寒い中、たくさんのご参加ありがとうございました!熊本市動植物園・全面開園に向けてのヒトコマをみなさんと共有できてすごくうれしかったです♪ あとは参加してくれたみんなのお名前を入れたら完成です。全面開園の日には園内に設置されますので探してみてくださいね!今日の熊日新聞でも昨日の様子をご紹介いただきました。ありがとうございました。 
https://this.kiji.is/444389563090289761?c=92619697908483575

20181209-2.jpg