artchannel

てづくりのミニ絵本をつくろうワークショップ-2018

ehon2018web.jpg
   
昨年好評いただいたミニ絵本づくりを今年も開催することになりました。
この時期、毎年恒例となってきた図書館でのワークショップです。
受付もスタートしていますのでお電話にてお申し込みください。
今年はどんなものがたりが生まれるでしょうか。
当日お会いできるのを楽しみにしています。
  
昨年の様子はこちら
  
お申し込みはこちら
熊本市立図書館 TEL 096-363-4522
   

「月刊タウン情報 クマモト」3月号

20180308.JPG

「月刊タウン情報 クマモト」3月号に、
今、取り組んでいる動物園のパネル制作のことをご紹介いただきました。
大きく取り上げていただき、ありがとうございます。
県外の友だちを連れて行きたくなる穴場や、
すてきなお店など盛りだくさんの保存版です。
是非、書店で手にとってみてください♪
   
http://tankuma.com/tankuma/

  

ちょうちょの森

20180301.JPG
  
3月になりました。
今年の冬は寒かっただけに、春が本当に待ち遠しかった。
家のまわりではウグイスも鳴いています。
こうやって必ず春がきてくれるから、厳しい冬も乗り越えられますね。
  
さて、今日は、お知らせです。
アトリエの最後の営業日を3月21日(春分の日)と決めました。
残りわずかですが、足を運んでおきたいという方は
どうぞお気軽に遊びにいらしてください♪
  
それから、今日から1ヶ月間、お隣の画廊喫茶ジェイにて
「ちょうちょの森」の原画を展示させていただくことになりました。
合わせてお楽しみいただければ幸いです。
喫茶店となっておりますのでワンオーダーよろしくお願いいたします。
  
「ちょうちょの森」
3月1日〜31日まで →4月14日まで延長になりました/日曜日休
画廊喫茶ジェイにて *ワンオーダーお願いします
10:00〜18:00(最終日は〜16:00)
  
  

熊本市動植物園

20180225.JPG
  
今、がんばっていること。
熊本日日新聞社の小野さんにご紹介いただきました。
ものすごーく力になります!ありがとうございます。
   
動物園を訪れる子どもたちに向けて...
というのはもちろんだけど、
今は、そこで働く人たちの力にもなれたらうれしいな
と思いながら取り組んでいます。
   
もうすぐ熊本地震から2年。
動植物園の職員さんも、工事業者の皆様も、
そして、動物たちも、毎日がんばってます。
   
   

「The dream ahead of...」

20180221.jpg
   
益城町の子どもたちによる劇団「ましきっずプレイヤーず」の旗揚げ公演のフライヤーを担当しました。台本を読ませてもらうと、避難所で過ごす子どもたちが空想した船の上が舞台。そして、フライヤーに使用した作品のタイトルも「空想の船」。これはぴったりだ!と思い、すぐにイメージが固まりました。
   
2016年、熊本地震の震源地となった益城町。計り知れない恐怖や悲しみを味わったであろう子どもたちが、それぞれの体験を乗り越えながら、演じることの楽しさや難しさや新しい経験を積みつつ、この1年大きく成長してくれてると思います。当日、どんな演技をみせてくれるのか楽しみでもあり、そして、まっすぐに子どもたちに向き合ってきた講師陣にも心からの拍手を送りたいです。みなさまも、どうぞお出かけください。
   
日時/3月11日(日)開場14:00〜
場所/益城町文化会館にて
料金/一般500円/中学生以下無料(整理券が必要です)
   
ましきっずプレイヤーず