artchannel

「フェアトレードタウンKUMAMOTO」Tシャツ

FT-5.jpg
 
松本企画さんによる「フェアトレードタウンKUMAMOTO」のTシャツにイラストが採用されました。7月21日(土)22日(日)から京都マルイにて販売スタートとなります。関西方面のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
  
この企画の説明をさせてください。
 
熊本県荒尾市「第一紡績 株式会社」さんにて、セネガルコットンを使ったフェアトレードのTシャツが誕生。熊本は、アジアではじめて「フェアトレードシティ」に認定されていることから、「せっかくならデザインも熊本の人にお願いしたい!」と松本企画の有田さんにお声かけいただきました。印刷も熊本のアパレル福屋さんが担当されているTシャツです。
 
地元の職人さんとのものづくりを目指している熊本イラストレーターズクラブのメンバーと、各地で大人気のキタカゼパンチさんで、いくつかのデザインをご提出。その中から6種のデザインが採用されました。キタカゼパンチさんとご一緒できることも、すごく、うれしくて、楽しいです♪
  
熊本LOVE LANDの明石さんにも関わっていただき、Tシャツと一緒にフェアトレード商品も並ぶのだとか。このような素敵な企画に参加させていただきとても光栄です。せっかくならその商品がどこでどのように作られたのか、買う側はちゃんと選びたいですよね。セネガルの女性たちが手摘みで収穫したコットンから作られたTシャツ。その着心地もお楽しみいただけたらうれしいです。
 
このあと、熊本COCOSAでの販売を予定されています。その時は改めてご紹介させてください。
  
第一紡績  http://www.ichibo.co.jp/