artchannel

はじまっています

20180508-2.JPG

2016年の熊本地震により、大きな被害を受けた「熊本市動植物園」。
この春の全面再開園を目指して工事が進められてきましたが、残念ながら見送ることになりました。あれから2年...どうぶつたちも、スタッフのみなさんも、不便な状況が続く中、まいにち元気にがんばっています。
(現在、土日祝日のみ一部開園中です)

本当は再開園のお知らせとともに開催する予定でしたが、一足先に、どうぶつの絵の原画展を開催いたします。この原画は、全面再開園に向けて制作中の「解説パネル」のために描き下ろした作品たちです。閉鎖された動物園になんども足を運び、訪れる子どもたちのことを想像しながら、昨年より取り組んできました。実はまだ制作途中で、今回はその中より完成した約60点をお披露目させていただきます。

この展覧会が、応援企画になればうれしいなと思い、売上の一部は、「熊本市動植物園」へ寄付させていただくことにしました。レジカウンターには募金箱も設置しておりますので、お気持ちを寄せていただけたら幸いです。

復興には、想像以上に時間がかかります。まだまだ大変な生活をされている方も多いと思います。そんな中、我々と同じ大きな恐怖を味わったどうぶつたちも、元気にがんばっているのだから、我々にんげんも、前を向いていかなければと思うのです。この展覧会を通じて、少しでも前向きになれたり、元気になっていただけたらうれしいです。
そして、「熊本市動植物園」をもっと応援していただけたら、とても、とても、うれしいです。

20180508-1.JPG

コーダ・ヨーコ原画展 「どうぶつえんのどうぶつたち」
2018年5月2日(水)〜31日(木)10:30〜19:00(最終日は〜17:00まで)
長崎次郎書店〈Gallery Jiro〉
熊本県熊本市中央区新町4丁目1-19
TEL 096-326-4410 

コーダ・ヨーコ原画展「どうぶつえんのどうぶつたち」スタートしています。
搬入を終え、あっという間にゴールデンウィークが駆け抜けました。
土日は会場入りする予定にしておりますので、会場でお会いできますことを楽しみにしています。