artchannel

「動植物園の看板をみんなでつくろう!」

20181203-1.jpg

おしらせです。

熊本市動植物園の老朽化が激しい案内板を12月22日の全面開園に向けて、みんなでつくりなおそうプロジェクト!(ただいま絶賛準備中)当日は私も一緒にペンキ塗りしまーす!是非ぜひご参加ください♪ 

12月8日(土)13:30〜熊本市動植物園にて(先着20名さまの予定)
当日は汚れてもいい服でご参加ください!
中央ステージでお待ちしています。

詳しくは熊本市動植物園のホームページかFacebookページをご覧ください。
http://www.ezooko.jp/kiji/pub/detail.aspx?c_id=3&type=top&id=429
https://www.facebook.com/KumamotoCityZoo

完成イメージです↓

20181203-2.jpg

熊日あれんじ

20181117-2.JPG
 
今日の熊日新聞折込の「あれんじ」の「朝刊プレイバック 気になるあの記事」というコーナーで、
どうぶつえんの案内看板についてご紹介いただきました。なんとまるまる1ページも!
 
2月に熊日新聞本誌でご紹介いただいた記事のその後...という内容です。
いろんな方に注目していただいてるんだなあ...と、気持ちが引き締まる思いです。
よかったら、ご覧ください。
 
ここで裏話をひとつ。
この取材時に最後の1枚を描いていたのですが、先日やっと完成!とうとう描き終えた...という、寂しい気持ちと達成感でいっぱいだった時に、動物園の担当獣医さんからメールが...。新しい仲間が加わることになったとのことで、もう1点描くことに...。なかなか終わりません(笑)でも、仲間が増えるのはうれしいことです。最後までがんばります。
 
熊日あれんじ
https://ar.kumanichi.com/

 
 
 

ご報告「どうぶつえんのどうぶつたち」湯布院巡回展

20181108.jpg
 
原画展「どうぶつえんのどうぶつたち」湯布院での巡回展は、
先日、無事に終了いたしました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
 
募金箱と売り上げの集計が終わりましたので
ご報告させていただきます。
----------------------------------------
●募金箱 10,597円
●売上の一部 23,716円
●LINGON様より 56,160円
●おかりあ 内尾様より 8,000円
 
合計 98,473円 となりました。
----------------------------------------
今回、会場の「LINGON」様より、2ヶ月分の会場費を全額寄付いただいたり、
大分の「おかりあ」様からは、お店にやってくる子どもたちが募金してくれたお金を...と、
最終日に会場まで届けてくださったりと、
みなさんの温かい気持ちに、毎回、胸がいっぱいになるばかりです。
本当にありがとうございました。 
 
お手紙と、みなさんが寄せてくださったメッセージノートと一緒に、
本日、どうぶつえんにお届けしてきましたが、
現金ではなく必要な「モノ」にしてお渡しすることにしています。
動物園のみなさんと相談の上、必要なものをお届けさせていただきます。
 
会期中には「12月22日全面開園」といううれしいニュースも入りました。
その日に向けて、スタッフのみなさんも頑張っておられます。
引き続きたくさんの応援をよろしくお願いいたします。
 
熊本市動植物園(現在、土日祝のみ一部開園中)
http://www.ezooko.jp/
 
----------------------------------------
今回の合計/98,473円
今までの残金/6,757円
(熊本展の報告はこちら→/ 鹿児島展の報告はこちら→
現在 105,230円
----------------------------------------
 

「どうぶつえんのどうぶつたち」巡回展〜ミドリネコ編〜

20181029.JPG
 
湯布院「LINGON」での原画展も、明日までとなりました。
2ヶ月もある!...と思っていたけど、はじまってしまえばあっという間なんですよね。
こちらのご報告はまた改めて...。
 
さて、次の巡回展は、一旦、熊本に戻りまして「ミドリネコ舎」で開催します。
来年のカレンダーに採用している原画中心の展示となりますが、
賑やかな店内にお邪魔できることをどうぶつたちも楽しみにしているようです。
お買い物ついでに観ていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
コーダ・ヨーコ原画展「どうぶつえんのどうぶつたち」〜ミドリネコ編〜
●日時:11月1日(木)〜11月30日(金) 10:00〜19:00
●会場:ミドリネコ舎 http://midorinekosha.com/
〒862-0972 熊本市中央区新大江1-17-10 K2ビル
TEL 096-342-8657
●毎週火曜日 + 11月11日(日)おやすみ
 
*原画は販売いたしません。カレンダー・Tシャツ・マステ・動物の解説入りポストカードをご用意しています。
*売上の一部は、熊本市動植物園にお届けいたします。
 
 
 

はあもにいフェスタ

webチラシ.jpg
 
【ワークショップのお知らせ】
11月11日(日)に開催される「はあもにいフェスタ」にてワークショップをさせていただきます。
当日、会場でお会いできることを楽しみにしています。
 
時 間:13:00〜/14:00〜/15:00〜(定員:各20名)
参加費:500円(参加費の一部は福島と熊本を繋ぐ活動に寄付されます)
会 場:熊本市男女共同参画センターはあもにい
    http://harmony-mimoza.org/
 
空きがあれば、当日の参加も可能ですが、事前にお申込みいただけると助かりますとのことです。
お申込みは、主催の「縁側moyai」まで。
(1)お名前 (2)作りたいバックの数(1人1枚) (3)電話番号 を明記の上、下記メールにてご予約ください。
moyai.sanka@gmail.com
 
*汚れても良い服でご参加ください。
*小2までは保護者さまの付き添いをお願いします。
 
「はあもにいフェスタ」については下記をご覧ください。
http://harmony-mimoza.org/festa/
 
たくさんのご参加お待ちしております♪