artchannel

おしらせの最近のブログ記事

『どうぶつえんのどうぶつたち展 at くまもと森都心プラザ図書館』

20190403.jpg
  
『どうぶつえんのどうぶつたち展 at くまもと森都心プラザ図書館がはじまっています。こちらの図書館では肥後民話の掘り起こしの際に大変お世話になっているのですが、この度「是非どうぶつの絵を展示したい!」とのお申し出をいただきまして、4月25日まで展示していただくことに。もし見逃した方がいらっしゃいましたら、この機会に「くまもと森都心プラザ図書館」へお出かけください。展示場所は3Fアート展示コーナー(26番棚)です。
 
図書館となっておりますので、観覧の際、ご配慮いただければ幸いです。
 

「どうぶつのお面をつくろう」

20190318.jpg

ワークショップのお知らせです。

熊本市動植物園で開催中の「あにまるず」も、3月31日(日)までとなりました。全面開園の日から、長い間展示させていただけたことにも感謝ですし、チコリさん、アドさんとご一緒できたこともうれしかったです。すでに足を運んでくださった皆様、ありがとうございます。まだの方はこの期間中に是非お出かけください。

せっかくなので、最終日に3人で楽しいことを企画しよう!とワークショップを開催することにしました。みなさんと一緒に過ごせることを楽しみにしています。

【日 時】 2019年3月31日(日)9:00〜10:30(受付9:20〜)
【場 所】 熊本市動植物園 動物資料館 レクチャールーム
【内 容】 どうぶつ型のダンボールのお面に自由に絵をかいて世界に一つしかない自分だけのどうぶつのお面を作成します。
【参加費】 無料(入園料は必要です。)
【対象者】 小学生以下
【定 員】 16名(定員になり次第しめきります。)
【申し込み期間】3月19日(火)~3月29日(金)
【申し込み方法】熊本市動植物園(096-368-4416)までお電話ください。*休園日はつながりません。

*カッターを使いますので、小さなお子様には保護者同席でお願いします。
*アクリル絵の具を使いますので、汚れてもいい服でご参加ください。

ミモザフェスティバル

20190301.jpg

前日のお知らせでごめんなさい。
3月2日からスタートする「ミモザフェスティバル」にてワークショップを行います。今回、都合により絵の具は使えないのですが、訪れてくださるみなさまと楽しいひとときを過ごせたら幸いです。
 
3月2日(土)上通アーケードにて/10:00〜16:00まで
アーケードにダンボールハウスを設置します。中に入って楽しんだり、ミモザの花に見立てた毛糸のボンボンで飾り付けしたり...みなさんと一緒に仕上げていき、完成したハウスは、翌日から「熊本市男女共同参画センターはあもにい」のホールに期間中設置されます。どんな風に変化していくのか、仕上がるのか...とても楽しみです。どなたでもお気軽にご参加いただけます。ご都合がよい時間にいらしてください。
 
当日、たくさんの皆さまにお会いできることを楽しみにしています!

 

「どうぶつえんのどうぶつたち」巡回展〜福岡編〜

20181228.jpg
 
熊本市動植物園の資料館にて「あにまるず」開催中ではありますが、ここで巡回展のお知らせです。
1月は福岡のカフェ クリコットさんにお邪魔します。
  
2016年の熊本地震により大きな被害を受けた「熊本市動植物園」。
先日、2年8ヶ月ぶりに待望の全面開園となりました。
春から、熊本・鹿児島・大分...と巡回してきましたが、
この度、再開園のお知らせと共に開催できることをとてもうれしく思っています。
 
今回の原画は、一日も早い全面開園を願って閉鎖された動物園に足を運び、
訪れる子どもたちのことを想像しながら描き下ろした作品たちです。
園内にはこのイラスト入りの解説パネルが一同に設置されています。
この原画展をきっかけに、熊本にも足を運んでいただいたり、
「熊本市動植物園」をもっともっと応援していただけたら、とてもうれしいです。
 
コーダ・ヨーコ原画展「どうぶつえんのどうぶつたち」
2019年1月5日(土)〜27日(日)
 
会場/焼き菓子café クリコット
福岡市南区大楠3-7-26あさだ荘(2F)23号
TEL 090-7163-1940
営業時間/13:00頃〜19:00頃
定休日/月曜日+15日
*駐車場はありません
*小さいお子様はご遠慮ください
 
在廊予定/1月5日(土)・6日(日)・26日(土)・27日(日)
 
今回も募金箱を設置させていただき、売上の一部は熊本市動植物園にお届けいたします(原画の販売はいたしません。グッズ販売のみとなります。ご了承ください)
 
 

熊本市動植物園・全面開園のおしらせと「あにまるず」

20181216.jpg
 
いよいよ12月22日(土)は待ちに待った熊本市動植物園の全面開園!
昨年から取り組んで来た「解説パネル」をようやくお披露目できる日がやってきます。
獣医さんが書いてくださった解説文と一緒にイラストもお楽しみいただければ幸いです。
全面開園のチラシとポスターのデザインも担当させていただきました。
 
そしてそして、もうひとつお知らせです。
 
201812162.jpg
  
動物園にゆかりのあるアーティスト3人で、動物資料館にて、作品展をさせていただくことになりました!
絵描きのアドさんによる力強く真っ直ぐに描かれた迫力ある作品たちと、
粘土作家のチコリさんによる表情豊かで愛おしいチンパンジーたち。
私は、描き終えた99点の原画を展示する予定です。
 
熊本市動植物園にお出かけの際には、是非ぜひ、動物資料館まで足をお運びいただければと思います。
オープニングの3日間(22日〜24日)は21:00まで夜間開園。
打ち上げ花火(22日・23日のみ)、江戸家子猫さんによる「動物ものまねライブ」(23日)などなど、などなど...他にもいろいろ企画されています。どうぞ、楽しみにお出かけくださいませませ♪
詳しくは熊本市動植物園のホームページをご覧ください→
 
年末のお仕事も重なり、慌ただしくヘトヘトですが(笑)、
この日のためにずっと頑張ってきたから、最後まで気をぬかずがんばります!
 
どうぞ、どうぞ、お楽しみに!