artchannel

おしらせの最近のブログ記事

「ソバニイル ちいさなともだち」

web-sobaniiru.jpg
 
作品展のお知らせです。
数年前から植物や野鳥の観察会に参加するようになりました。
観察をすることで見えてきたこと...それは、今まで知らなかっただけで
いつもそばにいてくれた...ということ。
下を見下ろせば...上を見上げれば...隣を見れば...いてくれる。
きっと、誰にでも、そんな存在がいるのではないでしょうか...。
 
それまで「雑草」「野鳥」とひとくくり呼んでいた彼らの名前を知ることで
まるで"ともだち"のような気持ちになるから不思議です。
今回、"ともだち"になった(つもりでいる)彼らを描いたのは
もっと知りたい、もっと近づきたい...という思いから。
植物と鳥の絵の新作を14点展示します。
 
九州豪雨で大変な思いをされている方が多いなか、
新型コロナへの心配も消えないなか、
どこまでお知らせをするべきかとても迷いましたが
わたしが描くへたっぴな絵でも、
誰かの息抜きにでもなれば...と思い
足を運べない方には、インスタグラムで#ソバニイル」で
作品を観ていただけるよう少しずつアップしています。
つたない作品ですが夢中になって描きました。
ほんのひとときでも、お楽しみいただけたら幸いです。
 
そして、今回、諸国セレクトsupicaのえりさんが
これまでの作品を日傘やバッグに仕立ててくれました。
どれも素敵な仕上がりで「ソバニイテホシイ...」と思うものばかりです。
こちらは会場で直接手にとってご覧ください。
 
soba-1.JPGsoba-2.JPG
soba-4.JPGsoba-3.JPG
 
場所は旧アトリエのお隣「画廊喫茶ジェイ」
熊本地震の影響で建て替えられ今年から営業再開しました。
以前の趣はそのまま、お父さんお母さんもお元気です。
初日と最終日は、終日在廊しています。
それ以外もちょこちょこ顔を出す予定ですので
久しぶりにお会いできたらうれしいです。


「ソバニイル ちいさなともだち」
2020年8月1日(土)〜10日(月・祝)
画廊喫茶ジェイ
熊本市中央区大江本町6-9 (旧アトリエ隣)
10:00〜18:00(最終日は16:00まで)
日曜日お休み

*喫茶店となっておりますのでワンオーダーお願いします
*新型コロナ感染防止のため、混み合うお昼時を避けてお越しいただけますと幸いです。
*駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください。

 

どうぶつの絵を募集します

artproject-tittle500.jpg
 
【コーダ・ヨーコ 水とあそぶどうぶつたち 作品募集のお知らせ】
 
今、世界中の人々が、元気をなくし、不安な毎日を過ごしています。
先が見えない不安や、行きたい場所へ行けない悲しみ、大切な人に会えないさみしさ...
みなさんも、いろんな思いで毎日を過ごしていることでしょう。
こんな時だけど...、こんな時だから、絵を描いてみませんか?
わたしはいつも不安な時に絵を描いて、心を落ち着かせてきました。
夢中になって絵を描いていると、不安な気持ちを忘れ、自分を取り戻せるのです。
ぜひ、みなさんの元気いっぱいのどうぶつの絵を届けてください。
うまく描こうとせず、その時間をおもいっきり楽しみながら描いてください。
そうやって完成した作品は、今度はきっと誰かの元気の素になります。
閉館・閉園を余儀なくされている「熊本市現代美術館」と「熊本市動植物園」のみなさん、
今後、熊本で開かれる予定の「アジア・太平洋水サミット」事務局スタッフの方々と一緒に企画しました。
みなさんの元気な作品を、みんなで楽しみに、待っています。
 
今回は、なかなか学校に行けないお子さまを中心に募集したいと思います。
下記チラシをよく読んでお申し込みください。
●申込開始/5月15日からスタート(定員150名まで)です
 
応募いただいた中から選ばれた作品は、熊本市現代美術館の大壁画
「水とあそぶどうぶつたち」に登場し、10年間常設公開されます。
また、応募いただいた作品は全て、秋に開催予定の個展会場にて展示。
そのあと、巡回展として熊本市動植物園内での展示も予定されています。
 
●参加されるみなさんへお願いがあります。
図鑑などで、どうぶつのことをよく知ってから描いてほしいのです。
そうすることで、どうぶつの絵がもっとイキイキしてきます。
 
閉園中の熊本市動植物園では、どうぶつたちの様子をYouTubeで配信中です
楽しく学べますので、参考にしてみてくださいね。
飼育員blogやSNSでもどうぶつたちのことを紹介してあります。
  
お家でどうぶつのこと学びながら、
夢中になる時間を過ごしていただけたらうれしいです。
元気いっぱいの作品を楽しみにお待ちしています。
 
(2020年5月21日:追記)
「熊本市現代美術館」×「熊本市動植物園」のコラボ企画、市民とつくるアートプロジェクト「コーダ・ヨーコ 水とあそぶどうぶつたち」のための作品募集「どうぶつたちを描く」は、定員に達しました。多くの皆様にご興味を持っていただき、心より感謝申し上げます。
 
市民とつくるアートプロジェクト「水とあそぶどうぶつたち」
主催/熊本市現代美術館・熊本市動植物園
お問い合わせ/熊本市現代美術館 https://www.camk.jp/
 
 
 

ポチ袋

20191209.jpg
 
先週(12月6日)の「くまにち すぱいす」の「Happy図鑑」というコーナーでポチ袋をご紹介いただきました。
Web版では誌面よりさらに詳しくご紹介いただいてますのでよかったらご覧ください。
くまにち すぱいすWEB版→ https://spice.kumanichi.com/food/81797/
 
ポチ袋の取扱店は以下の通りです。
5枚入 330円(tax in)図柄は6種類あります。
お近くのお店でお求めください。
 
・熊本市動植物園 売店 ZOO SHOP(健軍)
・熊本市現代美術館ミュージアムショップ(上通)
・長崎書店(上通)
・古書 汽水社(並木坂)
・長崎次郎書店(新町)
・ミドリネコ舎(大江)
・jam jam.(東野)
・equipment:FLOOR(池田)
・蔦屋書店 嘉島(嘉島)
・otonari(宇土)
cookies & gallery LINGON(湯布院)
ギャラリーとカフェ poturi(鹿児島)
 
 

「ヨルのキオク」ポストカード展

webミドリネコ.jpg
 
2017年に発表した「ヨルのキオク」がポストカードになり、
熊本地震から3年目の春、並木坂の汽水社さんで
「ポストカード展」をやらせていただきました。
そして、今週末の3日間、今度は場所を変えて開催します。
場所はみんな大好き「ミドリネコ舎」
 
大切なお友だちへのお便りに使っていただいたり
額に入れてお部屋に飾っていただいたり
冬の夜空を見上げるきっかけになったら...うれしいです。
 
「ヨルのキオク」 ポストカード展
日時/2019年11月29日(金)・30日(土)・12月1日(日) 10:00〜19:00
場所/ミドリネコ舎  http://midorinekosha.com/
熊本県熊本市中央区新大江1丁目17-10
TEL 096-342-8657
 
この3日間は「ミドリネコ舎」にてお待ちしております。
お会いできますことを楽しみにしております。
 
 
 

「大人のための絵本朗読会 vol.4」

20191003.JPG
 
今年で4回目になる「大人のための絵本朗読会」。
今回もフライヤーにイラストを採用していただきました。
題字も担当しています。
デザインは「みずたまカフェ」の小坂和子さん。
 
年々グレードアップしていて
朗読というより演劇を観ているかのよう。
絵本の世界にどっぷり浸れます。
ぜひ、お出かけください。
 
「大人の〜」とありますが、「わたしはもう大人だよ!」という
お子様のご入場もお待ちしていますとのこと。
 
●日時/2019年10月12日(土)
     ①13:00〜 ②18:00〜 2回公演(開場は30分前)
●料金/全席自由 2,000円
●場所/嘉島町民会館ホール
     熊本県上益城郡嘉島町上島545
     TEL 096-237-0058
     *熊本中心部から車で25分・駐車場完備
●お問合せ/090-3324-0962 絵本朗読会実行委員会