artchannel

WORKの最近のブログ記事

3rd place Bird

bird-logo.jpg

238787074_6222946361081237_8582180594985899531_n.jpg

家でもない、学校(職場)でもない、3つ目の場所〜3rd place〜
羽やすめの場として、自分らしさを育む場として
巣篭もりが出来る空間というコンセプトに合わせ、鳥の巣をデザイン。
クロス・交差・スクランブル...というイメージも見出していただきました。
様々な種類の鳥のアイコンは、一人一人違う多様性を表現しています。
いつか大空に羽ばたいていけるよう、羽ばたく鳥も入れました。
トランポリンスタジオRafitがプロデュースする空間です。
https://rafit.jp/

熊本市動植物園イヌワシパネル

inuwashi-1.JPG
inuwashi-3.JPGinuwashi-4.JPG
inuwashi-2.JPG
 
今年の3月秋田県・大森山動物園から熊本市動植物園にニホンイヌワシがやってきました。
動物園は希少野生動物の「種の保存」という役割も担っています。
野生のイヌワシも年々減少しており、現在、日本では500羽ほどなんだそう。
 
イヌワシってどんな鳥なんだろう?
どんな暮らしをしているんだろう?
なぜ数が減っているんだろう?
 
...などなど、わかりやすく解説したパネルが完成しています。
獣医の長野先生が、どうやったら子どもたちにも伝わるかを考え、
日本野鳥の会 熊本県支部の坂梨先生に監修していただいてます。
わたしは、デザインとイラストを担当しました。
熊本市動植物園にお出かけの際には、是非、ご覧ください。
 
このパネルを設置してくださったのは桜の季節でした(報告が遅くなってすみません)
このような看板も飼育員さんや獣医さんが協力して設置しているのです。
スペシャリストな皆さんたちが動物園を日々支えておられます。
 
熊本市動植物園 ニホンイヌワシ "いぶき"さんの紹介
 
 
 

くすのき子供歯科

kusunoki.jpg

くすのき子供歯科の窓ガラスディスプレイです。
子供には怖いイメージの歯医者さんを少しでも楽しいイメージに。
森に暮らす動物たちが元気に暮らせるようにと
見守る妖精と森の仲間たちを描きました。
ビジュアルが生まれた時に浮かんだ物語を
パネルにして待合室にお届けしました。

kusunoki2.jpg

「行くぜ!劇場探検隊 2018〜舞台の裏は、たからじま〜」

kenritugekijo.jpg
 
熊本県立劇場でこの夏休みに開催される「行くぜ!劇場探検隊 2018〜舞台の裏は、たからじま〜」のイラストとデザインを担当しました。劇団きららさんによる、演劇仕立てのバックステージツアー。普段は入ることのできない劇場の裏側を探検できるチャンスです!
 
昨日からチケット発売開始となっております。各回定員30人とのことですので、お早めにお求めください。(保護者の方も参加する場合はチケットが必要となります)
詳細はこちらでご確認ください。http://www.kengeki.or.jp/audienceperform/2018_tankentai
 
熊本県立劇場 http://www.kengeki.or.jp/
劇団きらら http://www.gkirara.com/
 
昨年の様子がblogにアップされています。
 

「フェアトレードタウンKUMAMOTO」Tシャツ

FT-5.jpg
 
松本企画さんによる「フェアトレードタウンKUMAMOTO」のTシャツにイラストが採用されました。7月21日(土)22日(日)から京都マルイにて販売スタートとなります。関西方面のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
  
この企画の説明をさせてください。
 
熊本県荒尾市「第一紡績 株式会社」さんにて、セネガルコットンを使ったフェアトレードのTシャツが誕生。熊本は、アジアではじめて「フェアトレードシティ」に認定されていることから、「せっかくならデザインも熊本の人にお願いしたい!」と松本企画の有田さんにお声かけいただきました。印刷も熊本のアパレル福屋さんが担当されているTシャツです。
 
地元の職人さんとのものづくりを目指している熊本イラストレーターズクラブのメンバーと、各地で大人気のキタカゼパンチさんで、いくつかのデザインをご提出。その中から6種のデザインが採用されました。キタカゼパンチさんとご一緒できることも、すごく、うれしくて、楽しいです♪
  
熊本LOVE LANDの明石さんにも関わっていただき、Tシャツと一緒にフェアトレード商品も並ぶのだとか。このような素敵な企画に参加させていただきとても光栄です。せっかくならその商品がどこでどのように作られたのか、買う側はちゃんと選びたいですよね。セネガルの女性たちが手摘みで収穫したコットンから作られたTシャツ。その着心地もお楽しみいただけたらうれしいです。
 
このあと、熊本COCOSAでの販売を予定されています。その時は改めてご紹介させてください。
  
第一紡績  http://www.ichibo.co.jp/