artchannel

WORKの最近のブログ記事

ましきっずプレイヤーず

20130301-2.jpg
20170301.jpg20170301-3.jpg

熊本地震で被害が大きかった益城町に、この度「子ども劇団」が誕生しました。

私は劇団のシンボルマークや劇団募集チラシのデザインを担当させていただきましたが、今後、もしかしてもしかしたら、舞台美術的な...ステージの装飾など、劇団員の子どもたちと一緒に作っていく!なんてことも起こりうるようです。どうなることやら全くわかりませんが、子どもたちの得意なこと、やりたいこと、見守りながら、もし出番があれば、私も参加させていただくかもしれません。昨日がその結団式(私は迷子になって辿り着いた時はもう終わっていたという失態...)。さて、これからどんな劇団になっていくのか楽しみです。是非みなさんで応援宜しくお願いします。

3月6日「くまパワ」というテレビ番組で結団式の様子が流れるそうです。

ましきっずプレイヤーず
https://www.facebook.com/mashikids.players/

迷子札をつけよう100%運動

20170201.jpg

20170201-2.jpg

今年も熊本市動物愛護センターに「迷子札をつけよう100%運動」カード20.000枚納品しました。狂犬病予防注射時に配布されるものです。迷子になった犬猫は、身元がわからない場合、処分の対象となります。迷子札があることで、万が一の場合もスムーズに飼い主の元に返ることができる。だから、迷子札を必ずつけましょう!という運動です。2010年に採用されてからずっと使っていただいてます。

我が家の場合...100円ショップで買ったネームホルダーを愛用中(20個入り)名札もいずれはボロボロになるので、3ヶ月くらいで交換すること前提。狂犬病予防注射を証明する鑑札もこの中に収納します。これで、万が一、離ればなれで被災しても安心なのです。犬猫問わず、動物と共に暮らす飼い主の皆さまは、ぜひともご協力お願い致しますm(_ _)m 

熊本市動物愛護センターの現在の保護情報はコチラ
http://doubutsuaigo.hinokuni-net.jp/

*ちなみに「熊本市」と「熊本県」は管轄が違います。
熊本県の保護情報はコチラ
http://www.kumamoto-doubutuaigo.jp/

illustration

p1.jpg

p2.jpg

p3.jpg

p4.jpg

「ナチュラル&ハーモニック ピュアリィ」様の季刊誌「季温」のイラストレーションを担当しています。

DIRECTION & DESIGN : Sumire 松下良介

N.GREENペーパーバック

NG.JPG

洋服と靴のセレクトショップ「N.GREEN」様のペーパーバックを担当させていただきました。
テーマは「ここからはじまるものがたり」

N.GREENの服を着て、靴を履いて、
あたらしいものがたりがはじまるというコンセプトです。
生き生きとした希望に向かうイメージでつくりました。

犬猫問題解決NOTES 2016

masuko1.JPG

masuko2.JPG

熊本地震直前に納品したお仕事でアップしそこねていました。動物看護師さんによるもので、動物にまつわる問題をこのノートで解決できるように作られたもの。内容はペットを家族として迎える前の心構えや年齢や犬種に応じた飼育方法、しつけの問題、病気の予防、介護の問題などなど。万が一の災害に備えて準備しておくことなども盛り込まれています。制作を通じて自分のこととして意識する機会をいただき頭の中にも入っていたので、熊本地震に遭った時はほんとうに助かりました。
   
人間の都合で捨てられる犬や猫が少しでも減れば...という思いで作られた一冊です。構成を動物看護師さんと共に、全ページイラストとタイトル文字を担当しました。