artchannel

G.Wのおしらせ

20170428.jpg

長崎次郎書店でのカレンダー原画展「ヨルのキオク」も無事にスタートしています。
原画のサイズ感と会場がぴったりで、とても居心地のいい空間になりました。

毎日、ふらっと顔を出しては、偶然そこに居合わせた方々とお話しをさせていただいています。
直接、感想をいただけるのは、私も嬉しいし今後の力にもなります。
ありがとうございます。
   
さて、G.Wのお知らせです。   

29日(祝) オープン
30日(日) おやすみ
1日(月) オープン
2日(火) オープン
3日(祝) オープン
4日(祝) オープン
5日(祝) オープン
6日(土) おやすみ
7日(日) おやすみ
8日(月) 以降 通常通り   

連休中は、午前中に(11:00頃~)次郎書店へ足を運ぶことにしようと思っています
(アトリエは不在となります) 会場で偶然お会いできたらうれしいです。
そして、今、次郎書店のスタッフさんと、最終日にワークショップを計画中です。
詳細はまた改めてお知らせいたしますので、どうぞ、お楽しみに♪   

リラックスできる連休となりますよう。
事故や怪我にはどうぞお気をつけて。

2017カレンダー原画展

20170405HP.jpg

2017カレンダー原画展のフライヤーが完成しました。この度、はじめて「長崎次郎書店」店内ギャラリーにて展示させていただきます。ドキドキとした緊張感もあり、ワクワクとした楽しみもあり、いろんな気持ちがぐるぐると巡っています。カレンダーの原画とはいえ、アトリエ以外では久しぶりの展示です。よかったら今から予定を開けておいてくださいね。

今回の主旨から、経費削減のため、個人の皆様へのDMの発送は致しませんのでご了承ください。少しでも子どもたちのキャンプに役立てていただきたく思っています。(詳しくはコチラをご覧ください→http://artchannel.exblog.jp/25575143/)フライヤーは、長崎書店・長崎次郎書店はもちろん、カレンダーを取り扱ってくださったお店や個人的に親しくさせていただいているお店に置かせていただこうかと思ってます。どこかで手にとっていただけたら幸いです。

 2017カレンダー原画展「ヨルのキオク」
期日:4月25日(火)~5月14日(日)

会場:長崎次郎書店 http://www.nagasaki-jiro.jp/
   熊本市中央区新町4丁目1-19/TEL096-326-4410
   10:30~19:00(最終日~17:00まで)

「ミニ絵本を作ろうワークショップ」

2017年3月26日(日) 熊本市立図書館で開催されたワークショップの模様です。

ehon1.jpg

ehon3.jpg

ehon10.jpgehon7.jpg

ehon4.jpgehon5.jpg

ehon9.jpg

ehon8.jpg

予め用意しておいたワークシートを使って主人公を設定するところからはじめました。主人公を「自分」に置き換えて、伝えたいことを物語に込めていこう!という流れで行いました。主人公が自分だとしても、人の姿じゃなくてもよいのが絵本の楽しいところ。ウサギやモコモコしたキャラクター、パイナップルや昆虫、ナマハゲなどなど、楽しい主人公が色々現れてきて、物語もしっかりと組み立ててくれました。予定より1時間ほどオーバーしてしまいましたが、こんなに静かなワークショップははじめて(笑)。みんなの集中力がものすごくて、最後まであきらめない姿もよかった。完成した絵本は、最後に自ら発表。みんな堂々としていてすごく頼もしかったです。本当にみんなよく頑張ったなー。はじめてのプログラムでいつもに増して緊張する内容でしたが、まっすぐに絵本づくりに向き合うみなさんのお陰で、とても素敵な忘れられない時間を過ごさせていただきました。ご参加いただき、ありがとうございました。

package

20170320.jpg

地の塩社がつくる「ベビーシリーズ」の新商品が誕生しています。
今回もイラストを担当させていただきました。
●ベビーアウトドアボディスプレー
●ベビーミルキーローション

商品はコチラからご覧ください。
http://www.chinoshiosya.com/ecshop/products/list.php?category_id=80

地の塩社は自然派天然素材にこだわった商品づくりをされています。
お子さまにも安心してお使いいただけるラインナップです。

Design:開デザイン

「熊本城復興応援手ぬぐい」

20170318.JPG

お知らせが遅くなりましたが、昨年の10月に甲玉堂さんとご一緒させていただいたワークショップの模様と、完成した「熊本城復興応援手ぬぐい」のことを「タウン情報くまもと3月号」にてご紹介いただいてます。熊本イラストレーターズクラブとして活動させていただいたものです。デザインのベースはメンバーの"moG"が手がけました。手ぬぐいは甲玉堂さんにてお求めいただけます。

タウン情報くまもと
http://www.tankuma.com/index.html

YAHOOのネットマガジンでもご紹介いただいてます
https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/4502

甲玉堂
http://www.rakuten.co.jp/kogyokudo/